色(9月6日)

今日は「く(9)ろ(6)」ってなこって、「黒の日」「黒豚の日」「カラスの日」「黒酢の日」「黒豆の日」とかって黒の日シリーズになってたりする。まぁ、無難な語呂合わせってたとこだろうかんなぁ。

うんでも、黒って食材にも意外と多い色なんだなぁ。もっとも、黒豚って言ったって肉が黒い訳でもねーし、黒酢って言ったって色が濃いだけって感じだかんなぁ。外の見た目が暗い濃い色系はみんな黒ってな表現になるんかねぇ。ちなみに、平安時代は服の色が位で決められてて四位の貴族はすんげー濃い赤で、三位以上は濃い紫って話だったのが、遠目に見ればみんな黒に見えっから、結局は四位以上は黒になったって話しも聞いたなぁ。

もっとも、白と黒は色じゃねーって話しもあっけどな。

今日は

Posted by 拓人