名目(9月7日)

三国志で有名な「死せる孔明生ける仲達を走らす」のがある。この司馬仲達は魏の皇族全員を軟禁するほどの権力があったんだが、皇帝にはならずに亡くなった。実はこの仲達が仕えていた魏を作った曹操も同じような感じだったりする。仲達も曹操も息子は皇帝になったんだけどな。

実権がありゃ~肩書は要らないってことなんかねぇ。うんでも、世の中には余計な肩書ばっか欲しがる奴も多いんだけどなぁ。どっちかっちゅ~と権力がない奴らが「自分は偉いんだぞ。」って見せつけるために肩書を欲しがってるってことなんかねぇ。

今日は仲達が瞑目した日。最後は、どんな思いだったんかねぇ。やっぱ、皇帝になっておけば良かったって思ったんかねぇ?

今日は

Posted by 拓人