決めつけ(9月14日)

今日はシャンポリオンがヒエログリフを解読した日らしい。エジプトの絵文字みたいなやつな。ロゼッタストーンんって一つの石にヒエログリフを含めた3つの言葉で同じ文章が記されていたってのが契機となったらしい。

うんでも、同じ文章だってどうやって確定したんかねぇ。既知の言語で「この3つは同じ文章だよ。」って書かれてたってんだったら分かるが、そうでもないらしいしなぁ。ひょっとして、まったく違う文章を誤読してんのかもしんねーよなぁ・・・その後、他の文書も読めたようだから、それはねーと思うが。

やっぱ、最初はそういう思い込みっちゅ~か決めつけってのも必要なのかもしんねーよなぁ。疑ってばっかだと全然前に進まねーもんなぁ。

今日は

Posted by 拓人