縄張り(9月16日)

今のテレビって縦横が9対16なんだそうで、今日は「ハイビジョンの日」になってるらしい。昔のアナログテレビは3対4だったとか。

まぁそうですか・・・ってなもんなんだが、実は、テレビの走査線の数が1,125本だから11月25日も「ハイビジョンの日」になってるらしい。まぁ、どっちも理屈は立つからどっちでもいいんだが、9月16日は経済産業省が、11月25日は総務省がそう決めている。同じ政府の中でなんでこういうことになるんだろうねぇ。それぞれ製造業を所管してるとか放送を所管してるから決めたってことなんだろうが、調整すりゃ~いいだけだと思うんだが。

一度決めちまったからには、両省とも今更引っ込みは付かねーんだろうねぇ。メンツっちゅ~か、こういうのってどうにかなんねーもんかねぇ。

今日は

Posted by 拓人