秋分(9月22日)

今日は二十四節気の「秋分」。もともと、「春分・秋分」ってのは「夏至・冬至」の両極の間を二つに当分に分ける日って意味らしいなぁ。うんだから、「分ける」って字を使うらしい。納得。

そりゃそうとして、二十四節気のうち、この4つだけは天体観測に基づくっていうか科学的っちゅ~か、他の20の節気とはかなり違うような気もするんだが、もともと、この4つが固定してあって、他のはその間を当分に埋めてっただけなのかもしんねぇ~な。

それはともかく、今年は寒い冬になるんかねぇ。できれば、冬至をすっぽかして、そのまま夏至に向かってってもらいたいもんだが、そうもいかねーっかぁ~。

二十四節気

Posted by 拓人