名前(9月23日)

1809年の今日は、イギリスで万年筆が発明されて特許を取得した日ってこって、万年筆の日になってるらしい。中学生の頃、すんげー憧れたの覚えてるなぁ。

それはそれでいいんだが、何で「万年」なんだろうねぇ?無くなったらインクを補充しなきゃねーから「万年」じゃねー気がするが。インク以外はずっと使えるって意味だったら、筆も墨さえ付け続ければ、いつまでも書けるような気がするんだが。

もっとも、英語のfountain penのfountainは溜めとくって意味だから、それだと分かるんだが、なんで日本語にするとき「万年筆」にしたんかねぇ?不思議だ。

今日は

Posted by 拓人