民族(9月28日)

今日はノルマン・コンクエストが始まった日だったりする。フランスのノルマン地方を支配していた貴族がイギリス征服を始めた日で、1066年のことな。まぁ、後継者争いってことなんだろうが、この征服は成功して、その血筋がその後の王朝にも続いてたりする。

オレが不思議なのは、民族自決ってどうなってるんだろうなぁってこと。「民族ごとに自分達のことは自分たちで決めるべきだ」って考え方があるんだけど、それから言うとノルマン朝とその後継王朝は直系のイギリス人とは違うと思うんだが。確かに、後々いろいろな反乱も起きてるようだけど、結局は落ち着いてたりする。

ひょっとして、民族って概念も時代で変化する流動的なもんなんかねぇ。とすれば、民族なんてくくりで考えねーで、世界は一つとした方がスッキリするような気もするが、それだとあまりにも人数が多すぎてまとまりきらないってことなんかなぁ。

今日は

Posted by 拓人