意味(10月5日)

今日は達磨大師が亡くなった日ってこって「達磨忌」になってるらしい。曹洞宗とか臨済宗とかの禅宗の元になったお坊さんな。なんでも150歳まで生きたとか。

未だに分からないんだが座禅の時って何を考えてるんだろうなぁ。オレだったら、「今日の晩飯は・・・」とかいろんなことを考えてそうだが、それじゃ~ダメなんだろうねぇ。かといって、無心がいいかっていうと、何にも考えねーんだったらしなくてもいいよ~な気がするしなぁ。

ひょっとして、興奮状態を鎮めるためのインターバルなんかねぇ・・・って言うと、禅宗のお坊さんに怒られそうだし、さっぱり分からなかったりする。

今日は

Posted by 拓人