工夫(10月9日)

今日は「どう(10)ぐ(9)」で「道具の日」らしい。大昔は石器くれぇ~なもんだったんだろうが、今はいろんな道具があって、すんげー便利になったよなぁ。

って、それはめでたいってことでいいんだが、なんか、人間が道具に支配されることも多くなったように思えるんは気のせいかねぇ。パソコンやスマホもそうだし、生産現場のベルトコンベアなんかもそうなんだが、便利さのせいで、人間が何も考えないで流されることが多くなったような。

確かに、道具ってんは面倒なことを簡単にするってのが目的の一つだろうから、それでいいのかもしんねーが、一人一人の考える力・何かを工夫する力がすんげー落ちてるように思えちまうんだよなぁ。これでいいんかなぁ?

今日は

Posted by 拓人