食感(10月13日)

今日は「サツマイモの日」なそうな。なんでも、今頃穫れて、昔「9里(くり=栗)より美味い13里」って言われて「十三里」がサツマイモの別名になってたかららしい。ちなみに、この日を決めた団体はサツマイモ産地の川越にあって、東京から13里の距離にあるらしいなぁ。

それは、まぁいいんだが、オレはサツマイモがあんまし好きじゃなかったりする。ちなみに、クリもカボチャも遠慮したい方だったりして。もっとも、お菓子の原料として使われるんだったら食うんだが、そのままのはモサモサしてるっちゅ~か、食感が如何なものかって感じなんだよなぁ。女性は好きらしいんだけどな。

それんしても、軽トラの焼き芋屋も見かけなくなったよなぁ。美味いお菓子もたくさん出てきてて、需要が減ってるんかねぇ。

今日は

Posted by 拓人