標準化(10月14日)

1946年の今日、世界の国々があつまって国際標準化の団体を作ろうって決議したってこって、今日は「世界標準の日」になってるらしい。世の中を便利にしていくためには「標準化」って必要だろうかんなぁ。

それは分かるんだが、標準化って標準以外を認めないってことじゃねーよなぁ。オレが見る限り、日本って標準が決められると、それに合わないと排斥するって傾向が強いような気がするんだが。

例えば、長さとかの単位もそうなんだが、メートルが標準とされ、それまで使われてた尺とか間とかの公的な使用は法律で罰則付きで禁止された。これって変じゃねーんかなぁ。特に必要があれば「1尺(30.3cm)」と書けばいいだけのような気がするんだが。外国の表示だって「オンス(グラム)」とかってなってるしなぁ。

今日は

Posted by 拓人