報道(10月15日)

今日から1週間は「新聞週間」なそうな。世の中のことを知ることは大切だっちゅ~んで戦後始まった。確かに、何も知らないと良い悪いの判断もできねーかんなぁ。少なくとも何が起きているのかを知って、自分で考えるってことが必要なんだろうねぇ。

うんでも、オレがちょっくら不安に思ってることは「報道」が事実そのものだって思い込んじまうこと。事実ってんはそれを取り巻く状況全ての上に成り立っているんだけど、報道って言葉にして伝えるんで、どうしても一部を切り取って伝えるよなぁ。それで思い違いが起きることがある、なんせ全部じゃないから。でも、一度文字になって公共メディアに乗っかっちまうと、人って、それが真実なんだって信じる傾向があるらしい。

やっぱ、多くのメディアからいろんなことを知って、自分の頭で考えて、判断するってのが必須なんだろうねぇ。

今日は

Posted by 拓人