計画(10月17日)

今日は、今年穫れた収穫を神様に奉納する日「神嘗祭」で、それにちなんで「貯蓄の日」でもあるらしい。秋でたくさん取れたからって、すぐ消費しちまわないで、ちゃ~んと貯めといて、必要な時に使えるようにしとけってことなんだろうなぁ。

うんでも、余裕ができるとぱぁ~っと使いたくなるタイプと、買い物を我慢して貯めておくってタイプがいるよなぁ。この差ってなんなんだろうねぇ。欲望の充足っていう点から見れば、使う方が自然なような気もする。で、過去に金がなくてすんげー困った時があった奴が貯めとくんかと思えば、そうでもねーよ~だしなぁ。

パーソナリティで片付けちまうには、乱暴な気がするなぁ。どこか違いがあるんだろうねぇ。ちなみに、オレは使ってしまう方だったりする。

今日は

Posted by 拓人