7月6日<異端>

今日は

異学の禁って知ってるっかぁ?儒教にも朱子学とか陽明学とかの学派があって、江戸幕府が陽明学を教えることを禁じたって事件。

まぁ、禁じたって言ったって幕府の学問所で教えることを禁じただけで、それ以外で教えることを禁じたわけではないから、焚書とかとは違うんだけどな。うんでも、権力者が価値観の正統・異端を認定したってことには変わりがない。

価値観なんて、人によって違うもんだし、時代でも変わるもんだから公定するのは無理があると思うんだが、権力者ってのは昔からやりたがるよなぁ。ほんと、効果があると思ってるんかねぇ。長期的に成功したって例はあんまし聞いたことがねーが。

最近も同じようなことが起きてる気がすんだよなぁ。今日は寛政の改革で異学の禁が始まった日。なぁ~んかなぁ。

Posted by 拓人