1月17日<防災>

今日は

1995年の今日、阪神淡路大震災が起きて、多くの人が亡くなった。日本ではその後も大きな災害が次々起こっているが、今の防災のレベルってどうなんだろうねぇ。

そもそも人間が自然をコントロール出来る訳がねーから、自然災害をゼロにするってのは不可能だよなぁ。そういう前提に立って、備えってどこまですれば十分なんかなぁ。危険な場所に行くなとか住むなって決めることは出来なくはないだろうが、逆に絶対安全な場所が日本にあるかって言われれば、それもない気がする。

とすればリスク管理の問題なんだろうが、これって人任せじゃなくて、非常の時に自分がどう行動するかを考えておくことが前提なんだろうねぇ。パニックになると人って考えられねーし、予め考えて覚えておくことが大切なんだろうなぁ。

Posted by 拓人