5月19日<理由>

今日は

アテルイって知ってるっかぁ?昔岩手にいた蝦夷の長なんだが、802年の今日、征夷大将軍の坂上田村麻呂に降伏した。その後一緒に京に行って、田村麻呂が助命嘆願したんだが結局処刑されている。

うんでも、その後蝦夷が反乱することはなくて、嵯峨天皇によって「夷俘と号すること莫かるべし」って、今後差別してはいけないって勅令が出た。ここまでは分かるんだが、不思議なのは、その後の歴代の武家の棟梁はなぜ征夷大将軍って官職に拘ったんかねぇ。勅命まで出て征夷の意味はなくなったっちゅ~のに。

名前が格好いいとかって感じだったんかなぁ。頼朝がこの官職を切望したみたいだが、理由がよく分からねーなぁ。

Posted by 拓人