6月26日<神様>

今日は

日本の神様って他の国とはだいぶ違うような気がするんだが、どうなんだろうねぇ。ギリシャ神話の神々とは近い気もするんだが。

神様っては絶対的な能力を持ってて、神様同士が争って負けるってことはあっても、人間と争って負けるってことは滅多にねーよなぁ。でも、日本の神様には時々あったりする。一言主って記紀神話にも出てくる予言の神様がいるんだが、この神様は役小角に折檻されたのを恨んで、天皇に讒訴したって話しが残っている。

役小角って修験道の祖なんだが人であることには違いねーかんなぁ。なんか、役小角が神様で一言主が人間のような感じ。まぁ、ギリシャ神話にも同じような話しがあるんだけどな。そう考えると、人と神様の違いって能力ではないってこったよなぁ?何なんだろうねぇ。

今日は、役小角が讒訴で流罪にされた日。「ゴット」と「神様」ってのは本質的に違うんかなぁ。

Posted by 拓人