7月24日<拘り>

今日は

耶律楚材って人知ってるっかぁ?モンゴル帝国の高官なんだが、中国北東部を支配した遼の王族の出だったりする。で、その遼が金に滅ぼされると、一族は金の高官として、金がモンゴルに滅ぼされると楚材はモンゴル帝国に仕えた。

二君に見えずとか、民族に拘る考え方もあるんだけども、オレはこういう生き方って嫌いじゃねーなぁ。アイデンティティって一人ひとりの中に持つものであって、民族とか身分とかそういう外形的なものだけに拘ると、差別しか生み出さないような気がするんだよねぇ。

今日は耶律楚材の誕生日。楚材はどう考えてたんかなぁ。モンゴルに仕えると決めたとき、躊躇はあったんかねぇ?

Posted by 拓人