10月8日<循環>

今日は

「十」と「八」を合わせると「木」になるってんで、今日は「木の日」なそうな。時々ある漢字分解パターンの記念日だな。

地球温暖化のせいで木材が見直されてるよなぁ。日本の大部分は山地だし、大雨とか自然災害から国土を守る機能も大きいし、山を保って強くするためにも、木材を循環させて、森林を更新してく必要があるんだろうなぁ。

・・・ってのは分かるんだが、問題は山の形だったりする。ドイツのシュバルツバルトなんかと違って、日本の山は勾配がきついところが多くて放置されてる例が多いらしい。確かに、伐採に経費が掛かり過ぎると厳しいのかもしんねーが、何とか循環させねーと災害が多発するだけなんだよなぁ。

技術開発なり、公助なり、今からでも積極的に動いてかねーと取り返しがつかなくなりそう。みんなそう思ってるんだろうが、さっぱり進んでねーように見えるんだよなぁ。

Posted by 拓人