10月23日<真理>

今日は

1996年の今日、進化論はキリスト教と矛盾しないとローマ教皇が表明した。それでも地球は回っていると言ったガリレオん時代から見れば隔世の感だよなぁ。

もっとも、宗教ってのは心の問題、価値観を扱うものだろうから、事実がどうであれ、本来影響を受けるものではないと思うんだが、「神様が全部を支配している」ってのがやっかいなんだろうなぁ。神様が「価値」の全てを支配するってんだったら、物理的な世界がどうであれ、そんなに問題は生じないと思うんだが。

もう一つやっかいなのが、真理の問題。真理ってんは何なんだろうなぁ。定理みたいなものなのか、それとも奇跡なのか、はたまた哲学的なものなのか。考えようでいろいろだが。

Posted by 拓人