11月27日<コントロール>

今日は

今日はノーベルが遺産を残した日ってこって、「ノーベル賞制定記念日」になってるらしい。

世界中の学者にとってすんげー名誉な賞になってっかんなぁ。でも、ノーベルが発明したダイナマイトは戦争にも使われて多くの人が犠牲になった。ノーベル自身は、大きな破壊力を持つこと自体が戦争の抑止につながるって考えてたらしいが、政治家連中はそれほど賢くなかったってことだろうなぁ。

便利になることはいいことだと思うが、それって使いようだよなぁ。どんな物も世の中に出た途端一人歩きを始める。やっぱ、人間って集まれば集まるほど馬鹿になるってのは本当なのかもしんねーなぁ。

Posted by 拓人