11月30日<安心>

今日は

今日は「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画家水木しげるが亡くなった日ってことで、「ゲゲゲ忌」になってるらしいなぁ。

妖怪って人を脅かすようなイメージもあるんだが、本当は人間を安心させるために考え出されたらしい。人って因果律でモノを理解するらしくて、原因が分からないと不安になっちまう。妖怪ってのは、その不安を鎮めるために作り出されたんだとか。「こういう妖怪がいるから、こういうことが起こったんだ」ってな。

確かに、その方が理由が特定できて安心できるだろうかんなぁ。ひょっとして、オレが天邪鬼なのも、好き嫌いが激しいのも妖怪の仕業かも・・・って、それはねーっかぁ。

Posted by 拓人