1月24日<価値>

今日は

今日はカリフォルニアで金塊が発見されて、ゴールドラッシュが起きた日らしい。誰にとっても金ってのはすんげー魅力だろうかんなぁ。

うんでも、金の魅力って何だろうねぇ。見た目、金属特性、兌換性いろんな見方があるんだろうけど、一番大きいのは兌換性だろうなぁ。戦争が起こると金の値段が上がるってのも、金さえ持ってりゃ暮らしに困らないってことだろうかんなぁ。万国永久通貨って感じなんかねぇ。

何でそうなったかっていうと、やっぱ変化しにくいっていう金属特性と輝きって見た目だろうなぁ・・・と、ここまでは分かるんだが、何で金じゃなきゃなんねーんかねぇ、ダイヤモンドでも同じだと思うんだが、量が足りないんかなぁ・・・って考えてくと、金自体の価値って何って感じになるんだよなぁ。

なんか不思議な物質だよなぁ。もち、人間が不思議なだけかもしんねーが。

Posted by 拓人