1月26日<無常>

今日は

今日は法隆寺金堂壁画が火災に遭った日ってこって、「文化財防火デー」になってる。火災ってのはいつ起きてもおかしくねーかんなぁ、用心しとかねーとな。

それはそれとして、「諸行無常」ってのが仏教の基本的な世界観だよなぁ。それからいうと、全てのモノは一瞬一瞬変化していて同じことはなく、消滅するのが運命ってことなんだが、それでも長持ちさせようというのは「煩悩」ではねーんかねぇ。もちろん、粗末にしていいってことではねーと思うんだが。

もう一歩進めると、これは文化財だから大事にして、これは違うから普通にしときゃいいって、そういう区別をしちまうこと自体が仏法に合わない気がするんだが、どう考えるべきなんかねぇ。よく分からねーなぁ。

Posted by 拓人