2月4日<不明>

今日は

今日は「に(2)し(4)」で「西の日」なそうな。よくある語呂合わせだが、だから何だっちゅ~んだ・・・って感じだなぁ。

オレの場合西っていうとまず思い出すのが「西方浄土」かなぁ。なんでも、煩悩がなくて安寧と喜びに満ちた国ってなこったよなぁ。仏教が起こったのはインドだからインドから遥か西ってことは、ローマ帝国あたりかなぁ。確かに巨大帝国ではあったが、煩悩の塊の国のような印象があるんだが。

後は、白虎かねぇ。都を守る四神獣で西は白虎だかんな。でも、今日を西の日って定めた奴は何の記念にしたかったんかねぇ。意図がさっぱり分からなかったりする。

Posted by 拓人