6月23日<ゴール>

今日は

今日は男女共同参画社会基本法が公布された日。あれからかなり経ったけど、どれだけ変わったんだろうなぁ。

男女が力を合わせてってのは当然のことだと思うし、変な差別があるのはおかしいと思うんだけど、生物学的な性差に基づく違いってのは、どこまでが良くてどっから悪いのかってスパッと割り切れないよなぁ。男は赤ちゃん産めないしなぁ。

もちろん、その時の社会の価値観に拠るんだろうが、こんな法律ができたってことは、理想とする価値観と現実社会の価値感がずれているってことだよなぁ。みんながおかしいと思うことは直した方がいいと思うが、どこまで直せばいいのかってなると、なかなかゴールが決まらないよなぁ。

Posted by 拓人