9月12日<公正>

今日は

今日は、マラソンの起源となった「マラトンの戦い」があった日らしい。42.195キロだっけ?マラトンからアテネまでの距離らしいなぁ。

それはそれとして、オレが不思議なのはマラソンの世界記録ってどうなんだろうなぁってこと、トラックの陸上競技だったら水平面で走るだろうから、風とか気温とかの影響はあるものの、ある程度公正なタイムが測れると思うんだが、マラソンってアップダウンがある普通の道だし、コースによって全然違うよなぁ。そんな状態でタイムを比べていいんかねぇ。

それとも、そんなの影響がないってことなんかなぁ。それだったら、トラック競技もトラックでなくていいってことになるかと思うんだが。

Posted by 拓人