11月3日<性別>

今日は

天地の分かれ初めの時に7柱の神々が生まれた

これって日本が生まれた時の話しなんだが、この7柱の神々には性別がなかったらしい。その後の神々には男女があって多くの神々が生まれたってのが古事記の記述。確かに、神ってのは人間とは違うんだろうから性別ってのはなくてもいいんだろうなぁ。で、性別が出来て、それぞれの役割みたいなのが意識付けられるようになって、それが固定したんかねぇ。

性別と役割ってどこで折り合いを付けるべきことなのか。少なくとも、観念に基づく役割ってのは要らないとは思うが、生物としての性差に基づくものは必要なんだろうなぁ。

今日は勅命で古事記の編纂が始められた日。最初の神々はどんな感じだったんかなぁ。

Posted by 拓人