12月9日<腐敗>

今日は

今日は腐敗防止条約が調印された日ってこって、「国際腐敗防止デー」になってるらしい。もち、腐敗って物じゃなくて人間様の行為の方な。

オレ、時々思うんだが腐敗の反対ってなんなんだろうなぁ。「正義?」「平等?」「公正?」オレの感覚では公正が一番近い気がしてるんだけどねぇ。正義ってたぶん目的を意識した言葉だよなぁ。平等の方は手段・手法が同じであることをいってるような気がするし、どっちも腐敗の対語としては違うと思うんだよなぁ。「悪法も法」って言うし、「平等に搾取する」んが腐敗がないとは言わないもんなぁ。

ってな訳で公正が一番近いような気がするんだが、どんな状態が公正なのかって言われれば困っちまう。人って一人ひとり違うし、下手な奴にゲタ穿かせて、上手い奴にハンデを付けて、競争をどんぐりにすればいいのかっていうとそうでもないしなぁ。こういう概念には正しい解釈ってのがあるんかねぇ。オレには分からねーなぁ。

Posted by 拓人