12月10日<軽重>

今日は

今日は国連で世界人権宣言が採択された日ってこって、世界人権デーになってる。人権の考え方ってすごく大切なことだと思うんだが、オレが疑問なのは、こういう考え方の根っこにあるのは「人」か「生命」かってこと。

もちろん、全ての人が尊重されなきゃなんないってのは分かるんだが、それだったら全ての生き物が尊重されなきゃならないってのがベースにあるべきじゃないんかなぁって思ったりする。

でも、捕鯨は反対でも牛は飼育してるものだからいいとかっていう奴らもいる。それって、それぞれの生き物の環境が違うだけだと思うんだよなぁ。

人間が生きていくためには多くの動植物の犠牲の上に成り立っているっていうか、人間ってそういうサイクルの一部なんだから、全ての生物は等しく扱われるべきだと思うんだけどねぇ。知能があるとかなんとかで差別するのも違うんじゃねーかなぁ。

Posted by 拓人