1月11日<供え物>

今日は

今日は「鏡開き」の日だよなぁ。まぁ、地方によっては4日だったり20日だったり2月にやるところもあるようだが。

うんでも、オレが不思議なのはいくらお供えするために作られた餅とはいえ、なぜカピカピになるまで待たなきゃなんねーかってこと。供え物だから一晩くれぇ~は仕方ねーにしても、やわらかいうちに食った方が皆幸せだと思うんだけどねぇ。変だよなぁ。

最近は食い物が溢れてるからそうなるのかもしんねーが、昔は違ったよなぁ。それでも長い間供えなきゃなんねー理由があったんかねぇ。いっそのこと、餅の絵でも飾っておきゃあ・・・なんて言うとバチが当たるんかなぁ。

Posted by 拓人