2月3日<有能>

今日は

小野篁(おののたかむら)って知ってるっかぁ?「日出る処の天子」で有名な遣隋使小野妹子の子孫で、小野小町の先祖らしい。まぁ、小野一族ってことだからそうなんだろうが、それよりも、生きている間に閻魔大王の手伝いをしてたってことで有名だよなぁ。

複数の本に記録が残ってて、夜になると井戸の穴から地獄に下りてって、閻魔大王の手伝いをして、朝になるとその井戸から上がってきて朝廷に出仕してたとか。おまけに、知り合いの地獄裁判の時には、しっかり弁護して生き返らせたとか。それほど有能な官人だったんかねぇ。

ちなみに、今日は篁が亡くなった日。自分の裁判の時は自分で弁護したんかなぁ。オレも弁護頼みてぇ~なぁ・・・って、オレの場合行いが悪いから、誰が弁護しても地獄行きっかぁ。

Posted by 拓人