2月19日<相違>

今日は

今日は地動説で有名なコペルニクスが生まれた日らしい。で、少し後にガリレオも生まれて地動説を証明している。

それはそれでいいんだが、オレが不思議なのは、当時の教皇はコペルニクスの地動説を知ってたらしいんだがお咎めがなくて、ガリレオの方は宗教裁判にかけられて終身刑になったってこと。おまけに、コペルニクスは司祭だったらしいが。

なぜなんだろうねぇ。考え方だけだったらどっちも同じなのに、周りへの伝え方が悪いってことなんかなぁ。考え方自体を裁くはずの宗教裁判にしては変だよなぁ。やっぱ、教会から見て近い奴かどうかってのが大きかったのかなぁ。変だよなぁ。

Posted by 拓人