3月16日<イメージ>

今日は

3月16日は田の神様が山から里に戻ってくる日らしい。まぁ、田んぼの作業を始める頃ってことなんだろうなぁ。で、10月16日は逆に里から山に戻る日とされている。

で、田んぼの神様には何柱かの神様が当てられてるんだが、中に「宇迦之御魂神」って神様がいる。平たく言えば稲荷大明神の神様と同じ神様なんだが、女神ではないかとされているものの、記紀神話では何も書かれてなかったりする。

まぁ、古事記の最初の7神にも性別はなかったらしいんだが、食べ物の神様だから、食事を用意する=女神ってイメージになって伝わったのかねぇ。

今の男女の問題もこういう感じのって多くないかなぁ。当然だと思い込んでても、なぜって考えると疑問だけが残るのも結構あっかんなぁ。

Posted by 拓人