3月15日<名実>

今日は

今日はユリウス・カエサルの命日でもあるし、曹操の命日でもあるらしい。洋の東西はあるが、どっちも皇帝の一歩手前まで行った人たちな。

もっとも、カエサルが暗殺された時はローマの終身独裁官になってたし、曹操も漢の丞相として実務権限は全て握ってたみてぇ~だから、実質的に皇帝だったって言えるのかもしんねーが。で、その後継者たちは初代ローマ皇帝のアウグスティヌスと魏の文帝って、しっかり皇帝になってたりする。どっちも賢帝だったらしくて、それなりの御代だったらしいが。

オレ、いつも思うんだけど、人って権力と名誉とどっちが欲しいんだろうねぇ?権力だったとすれば、カエサルとかの状態で十分だったろうし、名誉も欲しいんであればやっぱ帝位ってのは魅力だろうかんなぁ。

どっちもってのが正解かもしんねーが、それだと曹操は死ぬとき不満だったのかなぁ?やろうと思えば、いつでも帝位は手に入ったと思うんだが。

Posted by 拓人