4月30日<分断>

今日は

1975年の今日、南ベトナムのサイゴンが陥落して、ベトナム戦争が終結した。冷戦構造があったとは思うんだが、なんで戦争が必要だったんかねぇ。

勝手な考えかもしんねーが、どんな集団でもグループに分かれるとコミュニケーションがなくなって、相手の気持ちが分からなくなる。それが不信に繋がって、争いになっちまうと思うんだよなぁ。

これって国だけじゃなくて、会社でも学校でも起こってると思う。効率のためにグルーピングは必要なんだろうが、いろんな種類のグループをたくさん作って、一人の奴が複数のグループに所属して、重層的に相互に繋がりあってくしかねーと思うんだよなぁ。排他ってロクな結果になんねーかんな。

Posted by 拓人