10月14日<科学>

今日は

今日はフロイトの「夢判断」が発刊された日らしい。心理学の基礎を作った人だから、それなりの根拠があるんだろうが、オレはほとんど夢を見なかったりする。ってことは、フロイトから言わせれば判定不能人間ってなことなんかねぇ。

まぁ、それはそれとして、心理学もフロイト、ユング、アドラー、スキナー、マズローっていろんな学者がいて、それぞれ言うことが違うよなぁ。人間の考えることだから違いがあるってのも当然なんだろうが、視点が違うと同じ状態でも解釈がいろいろできるってことになる。

心理学だけじゃねーが、絶対の真理って人間に理解できるんかなぁ。なんか、科学っていつまで経っても終わりがねーような気がするんだよなぁ。科学って何なんだろうなぁ。

Posted by 拓人