10月30日<両方>

今日は

今日は「教育勅語」が発表された日らしい。孝行だとか慈愛だとか勤勉だとかってのは今でも通用するんだろうが、目的を「皇室国家に貢献せよ」ってしたのが今には合ってないってことなんだろうなぁ。

「目的が手段を正当化しない」ように、「手段が目的を正当化する」こともない。ってことは、目的も手段も独自のリミッターを持ってて、どっちもよ~っく考えなきゃ危ないってこったよなぁ。

最近、世の中が短絡的になってるような気がするんだよなぁ。スマホとか通信手段がすんげー早くなってるんに、人の思考がそのスピードに追い付いてないように見えちまう。大丈夫なんかねぇ。

Posted by 拓人