12月31日<謂れ>

今日は

今年も今日で終わりだよなぁ。めでたく正月を迎える準備はバッチシっかぁ。って、オレ自身は何にもやってねー気がするが。

それはさておいて・・・今日の夜「年越しそば」って食うよなぁ。オフクロに「ソバのように細く長く、長生きできるように残さず食うもんだ」って毎年言われるんだが、ダチは「ソバって、ウドンと違ってボツボツ切れるだろう?今年の苦労を来年に持ち越さないように、ボツボツ切れるソバを食うらしい」なんて言ってやがったなぁ。

うぅ~ん、どれも一理あるような気がする。どっちなんだろうねぇ。そういやぁ、そいつは宮城の出身だったなぁ。ひょっとして地方によって違うとか。まっ、どっちにしても、ソバは好きだから全部食うんだけどな。

Posted by 拓人