1月15日<上元>

今日は

夏の贈り物に「お中元」ってのがあるよなぁ、お世話になってる人にお礼の贈り物をするって行事だが、実は「中元」のほかに「上元」と「下元」もあるらしい。本来は旧暦なんだそうだけども、1月15日がその「上元」な。

なんでも、上元は神様が福を与える日で、中元が罪を許す日、下元は厄を祓う日だとか。ってことは、今日何かすれば、たくさん福がもらえるかねぇ・・・っても思うが、特にそういう行事は伝わってねーみてぇ~だなぁ。中国じゃあ灯篭を灯して夜祭する風習があるみてぇ~だが。

なんで中元だけ残ったんだろうねぇ。面倒だから、オレとしては3つとも消えてくれた方が嬉しかったりするんだが。

Posted by 拓人