2月8日<供養>

今日は

今日は針供養の日だよなぁ。オレん家では豆腐に古い針を刺して神棚に上げるんだが、毎年疑問だったりする。

まぁ、大切な道具だから感謝するってのは分かるんだが、なんで食い物に刺さなきゃねーんかねぇ。オレん家のオフクロはケチだから、その後で針を抜いてオカズにする。

でも、針が刺さった物は食いたくねーよなぁ。だって、折れた針が豆腐の中に残ってたりしたら大事になっかんなぁ。どうしても、豆腐が必要だって言うんだったら、豆腐に刺さないで、古い針と豆腐を別々に神棚に上げればいいと思うんだが。

いくら伝統行事だとは言え、食い物を道具にするんはど~なんかねぇ。

Posted by 拓人