2月7日<平和>

今日は

トマスモアって知ってるっかぁ。「ユートビア」って戦争のない理想郷を書いた人文主義者。うんでも、今でも戦争ってなくなってねーよなぁ。どうしてなんかねぇ。

世界中で殺人ってのは罪になってるよなぁ。ってことは、人が人を殺すこと自体は悪って共通認識があるはずなんだが、これが戦争ってなると話は別らしい。どの国も「自分たちの」正義のために戦争するのは犯罪じゃないってことなんだろうけど、これって個人の正義だって同じ理屈だと思うんだよねぇ。どこが違うんだろうねぇ。そもそも正義って価値観だから絶対ってことはねーよなぁ。

世の中の風潮とかに流されず、自分で考えるって癖付けてかねーとやべーのかもしんねーなぁ。今日はトマスモアが生まれた日。本当はユートピアに生まれたかったんだろうなぁ。

Posted by 拓人