2月27日<感覚>

今日は

日の丸の丸の大きさって、どのくらいの割合だと思う?オレんイメージからすると、旗の縦幅の3分の1くらいかなぁってとこなんだが。

この大きさは縦幅の3分の2って決められてるらしい。みんな、そんなに大きいイメージだったっかぁ?同じようなものに、月の大きさってのがあるんだが、月の大きさって、腕を伸ばした先の百円玉より大きいと思うっかぁ?

実際にやってみると月が百円玉に隠れるらしいなぁ。イメージってどういうふうに記憶されてるんかねぇ。見えている全体が正確に記憶されるんだったら、大きさの違いってのは出てこないと思うんだが。

今日は明治政府が国旗として引き続き日の丸を使うって決めた日。やっぱ、人間の記憶の仕組みってよく分かんねーよなぁ。

Posted by 拓人