3月7日<区分>

今日は

明治33年の今日、未成年者喫煙禁止法が公布された。まぁ、タバコは身体に良くないって話しだから禁止するってのは分かるんだが、なんで年齢で制限するんかねぇ。

成人になったら毒性がないって訳でもないよなぁ。なら、一律禁止するのが筋って気がするんだが。そういうのは個人の嗜好の問題だから個人の責任でっていうんだったら、小学生とか判断能力がない間は禁止するにしても、その後は禁止する意味がねーと思うんだけどねぇ。なんか一貫してねーように思えるんだよなぁ。

アルコールもそうなんだが、制限が本当に必要なんであれば、もっと単純な判断基準にした方が説得力もあるし、規範としての力も強くなると思うんだが違うかねぇ。

Posted by 拓人