3月23日<権力>

今日は

1583年の今日は、九州のキリシタン大名が派遣した少年たちがローマ教皇に拝謁した日。400年前の船旅ってどうだったんだろうねぇ。すんげー揺れたんだろうなぁ。

それはそれとして、その時謁見したのがグレゴリウス13世なんだが、この法王はローマ時代から続いてきたユリウス暦を変更したことで有名。まぁ、1500年も使ってりゃズレも溜まってて、それを補正したってくらいの変更なんだが。

でも、東洋では暦を決めるってんは王の特権とされてるよなぁ。日本の場合は中国から輸入した暦法が使われてたが、年号だけは天皇が決めてたかんなぁ。

西洋ではどんな感覚なんかなぁ。補正って感じじゃなくて、やっぱ、権力の象徴だったんかねぇ。

Posted by 拓人