3月24日<名目>

今日は

今日は、徳川家康が征夷大将軍に任じられ、江戸幕府ができた日らしい。鎌倉幕府や室町幕府の将軍たちもこの官職に任じられてるらしいが、本来は臨時の職らしいなぁ。なんでも、蝦夷征伐で功績を挙げた坂上田村麻呂が征夷大将軍だったので、源頼朝がその職を望んだんだとか。

で、代々の将軍たちは同じ職に就いて自らの権威を築いた。そりゃそうだよなぁ、江戸時代に蝦夷征伐ったって実情には合ってねーだろうかんなぁ。やっぱ、権威というか名前の力なんだろうなぁ。

でも、物理的効果があるってんだったら分かるんだが、名前だけで人々が権威を認めるって何なんだろうなぁ。なんか、すんげー不思議な気がするんだよなぁ。

Posted by 拓人