3月25日<ほどほど>

今日は

三大怨霊って知ってるっかぁ?菅原道真と平将門と崇徳天皇なんだが、今日は平将門が討ち取られた日だったりする。詳しいことは知らないんだが、早い話、身内の相続争いが元らしいなぁ。まぁ、こういうのはどこにでもあるかんなぁ。

で、なんで怨霊になったかというと、謀で討ち取られて、その上日本で初めてさらし首にされたんだとか。京都に晒された首が故郷の関東まで飛んでったって言われている。まぁ、それは分かるなぁ。

中央としては反乱憎しで事後の見せしめで晒し首にしたんだろうが、その後、怖いんで怨霊として祭るってんも終始一貫しねーように見える。何事もほどほどってのが必要ってことなんかねぇ。

Posted by 拓人