4月6日<言葉>

今日は

今日は、「し(4)ろ(6)」で「城の日」らしい。オレんところにも盛岡城ってのがあったらしいが、今は石垣だけが残ってるなぁ。

もっとも天守閣は作らなかったらしい。仙台城もそうらしいんだが、幕府への配慮って話し。「城」って何だろうねぇ?石垣があるってことなんかなぁ。うんでも、平安時代とか古代の城には石垣がないのもあったみてぇ~だしなぁ。うんなら、軍事拠点のことをいうのか・・・って思えば、「砦」ってのもあるしなぁ。

言葉ってイメージの世界だからはっきり線引きは出来ねーんだろうし、みんながそうだって言えばそうなるんだろうねぇ。あいまいだよなぁ。それだからこそ機能するのかもしんねーけどな。

Posted by 拓人