4月12日<権威>

今日は

薄葬令って知ってるっかぁ?古墳時代には仁徳天皇陵とか大きな墳墓が作られてたんだが、人々の苦労が大変だってんで大きな墓を作るのは止めになった。中国でも魏の曹操が同じような命令を出してたらしい。

ピラミッドとか始皇帝陵とか巨大墳墓って権威の象徴みたいなところがあるんだが、そんなのに頼らなくても権威を維持することができるようになったってことなんかねぇ。ああいう巨大建造物って威圧する以外の機能ってほとんどねーような気もするしなぁ。

今日は、大化の改新で薄葬令が出された日。今でもお墓にすんげーお金かける人が多いみてぇ~だなぁ。まぁ、いろんな考え方があるんだろうけども。

Posted by 拓人