4月21日<激情>

今日は

今日は、浅野内匠頭が吉良上野介を切りつけた日らしい。忠臣蔵の発端な。今でいうと、弱小企業の社長が、同じ徳川グループの中核企業の社長に切りかかったって感じなんかなぁ。幕府の序列じゃ、上野介の方がすんげー上だった。

物語じゃいろいろ脚色されているが、情動が理性を超えちまったんだろうなぁ。うんじゃねーと、家臣の未来そっちのけで、お偉いさんを殺してやろうなんて思わないだろうかんなぁ。

人間って理性の動物っては言われるが、やっぱ限界があるみてぇ~だ。世の中嫌なことはたくさん起こるが、どっかで感情を上手く発散してかねーと、誰だってヤバイ状態になるよなぁ。気付けねーとな。

Posted by 拓人